今夜もまた音楽仲間来店

bearsmick2009-01-28

今夜は、以前仕事で人吉に住んでいたテッちゃんが、泊まりの仕事で人吉に来るというので、首を長くしてナテっちと共に(これまたまたもです。)待っていました。
テッちゃんは、その若さに似合わず、渋い音楽とアナログ・レコードが好きな人なので、ホントにベアーズ・カフェにピッタリのお客さんだったのですが、そういう人はなんだかすぐに転勤してしまうようで、残念です。が、こうやって一年に1,2回は来てくれるので、それだけでありがたいものです。
音楽をを聴きながら楽しく会話を楽しんでいると、これまた久しぶりのH・N「いもんしる」さんが登場。この方はお隣の県からたまにお見えになっていた人なんですが、彼もまた3月にな埼玉に転勤になってしまうそうです。仕事の引継ぎだけでなく飲み屋の引継ぎもやってもらえると、こちらとしては助かるのですが。(笑)

そして今夜は、彼が今はまっているというデジュリドゥを持参しての来店です。今夜もって来たのはスライド・デジュというらしくパイプで出来ていて、トロンボーンのようにスライドさせることである程度の音階が出せるというもの。見た目もなかなか可愛いものでしたが、これがまた音を出すのが難しいことといったら!ちょっと習って挑戦してみたものの全く歯が立ちませんでした。
埼玉にはこのデジュリドゥのコミュニティもあるそうで、彼はなんだかそれが楽しそうでした。だって、こっちにはなかなかやっている人も聴いてくれる人もいないようでしたからね。
ともあれ、元気にやっていってもらいたいものです。そして、また機会があったら是非遊びに来て欲しいものです。
そんなこんなで盛り上がっていたら、ナニかの会合の帰りだというサムチンも登場。これはまたテッちゃんを含めての楽しいセッション・タイムです。他にも一般のお客さん、それもカップルのお客さんがいらしたのですが、迷惑でなかったかなぁ?とそれだけがちょっと心配ではありました。

いやぁ、美味しいお酒と楽しい音楽、これぞベアーズ・カフェの人生だぁ!(笑)