う〜、寒い。

いやぁ、今日は午後からガンボの仕込みをやりに店に行ったのですが、天気は良さそうなのに何だか車庫に置いてあるクルマの後部ガラスが汚れているように見えます。違和感があったもののそのまま運転をしていると、チラチラと雪が降ってくるではないですか。そういえば道路も濡れているようです。昼過ぎに起き出して来る生活をやっていると天気の様子までもワンテンポ送れて気づくようです。(笑)
ニュースでみると今日は全国的に冷え込んで雪が降ったところも多かったようですね。以前、雪に降られてスピンしたクルマをよけきられなくて、追突した苦い経験があるので、なるべく雪の日にはクルマに乗らないようにしているのですが、今日は日中でまだ積もっていなかったので良かったです。友人のあるぽ君は雪の中、鳥取から車を飛ばして人吉まで帰ってきたそうですが、さすがにスノー・タイヤに履き換えてきたそうです。そういえば僕はチェーンさえ装着したことがないなぁ。やっぱり雪の日は、クルマに乗らないに限るタイプのようです。(笑)
夜になったら、とても冷え込んで来ました。きっと今シーズン一番の冷え込みでしょう。こんな寒い日は多分みんな家に居て鍋でも囲んでいるんじゃないかと思うのですが、少ないながらお客さんもお越しいただきました。その中には、初めて奥さんを伴って来てくれた方もいらして、いつものように僕の歌をリクエストしてくださいました。奥さんに聴かせたかったそうです。これまたとてもありがたいことです。僕のヘタな歌も少しは役に立っていると思うとなんだかモチベーションも上るなぁ。(笑)
今年も少しづつライヴ活動もやりたいな。そして新曲も増やしていきたいものです。
それにしてもホントに寒い一日でした。北国の人には鼻で笑われるかもしれませんがね。