2009年の始まり始まり

bearsmick2009-01-01

昼に起き出してお雑煮を頂きました。毎年のことですが、元旦の午後はコタツに入って過ごします。そしてTVでサッカー天皇杯の決勝戦を見るのですが、その時間になると近所に住む姪の一家が新年の挨拶にやって来ます。小学生の男の子が三人いるのでとても賑やかになります。昨年まではお年玉をもらう立場だった娘も今年からはその従姉妹の子供たちにちゃんとお年玉をあげていました。僕と違ってなかなか偉い娘です。おまけにその娘に「お父さんはお母さんを大事にしなくちゃいけないんだよ。」って正月そうそう注意されたりして・・・。(笑)
その天皇杯ですが、延長戦の末ガンバ大阪が1-0で勝利して優勝しました。アジア・チャンピオン・リーグ、クラブ・ワールド・カップと闘ってきたガンバは、怪我人も多く疲労も相当溜まっていたと思いますが、よく闘って勝利したと思います。なんせあの遠藤(通称ヤット、我が家ではガチャピンと呼ばれています。)がFKを蹴れないくらい足首が痛かったそうですからね。日本代表としても活躍してもらわなければいけない選手なので、ここはゆっくりと休んで2月のワールド・カップ最終予選、対オーストラリア戦に備えてもらいたいものです。もちろんガンバは来季のアジア・チャンピオン・リーグの出場権も得たことだし、連覇を目指してもらいたいものです。日本代表ともども応援しますとも!
先刻告知していたように、今年は元旦から営業しました。生まれて初めて元旦に仕事をすることになりました。夜の街には人通りも少なくて、お客さんほんとに来るんだろうか?とふっと心配にもなったのですが、高校時代の同級生や中学時代の同級生がそれぞれ家族を伴って来てくれてありがたくも楽しい仕事始めになりました。

娘さんとその彼氏を伴なってやって来てくれたSF君。福岡在住の彼ら、彼氏は「ちょい濡れボーイズ」というバンドをやっているそうで、2月にベアーズ・カフェでもライヴを演ってくれる予定のムーニーや日倉士歳朗君、藤井康一君などとも知り合いだそうで、彼らからベアーズ・カフェのことを聞いていたそうです。一緒にセッションもして美味しいお酒も飲み楽しみました。娘の彼氏(けっこうマニアックな音楽の趣味のようでしたよ。笑)がこんな人だったら僕は嬉しいかもね。(笑)

次にきてくれたMI君の家族&親戚。帰省の度によってくれるMI君ですが、この度はお父さんが亡くなられての帰省だったか?それもありみなさんで来てくれました。ご冥福を祈るとともに今年は良い年になりますようお祈りしています。
今夜も寒い夜でしたが、こうやって昔馴染みの人が来てくれるのは本当にありがたいものです。結果的には元旦に店を開けていて良かったんだな。
ともあれ、みなさん今年もよろしくお願いします。