今日の日曜日も

bearsmick2009-01-25

いやぁ、九州といえど一年に一度や二度は雪が降り、ちょっとばかり積もることもあります。土曜日の夜から降り始めた雪は、店の前の駐車場に止めたクルマの上に積もっていました。いつもなら自転車で通っているのですが、あまりに寒いのとカミさんと一緒だったのでクルマで行ったのでした。
普段、雪に慣れていないここ人吉の人は(もちろん自分もですが)、ちょっとの雪道でもクルマをスリップさせたり、側溝に車輪を落としたり、果てにはコツンとぶつけたりすることがママあります。
そんな日は外に出ることもないので、今日の日曜日の休みの日も家でじーっとしていました。一歩も外に出なかったので雪が降っているかどうかさえ分からない始末です。(笑)
ということで今日もまた映画を2本観ました。一つはTVでやっていた「Mr.ビーン、カンヌで大迷惑!?」というコメディ。相変わらずの動きと表情で笑わせてくれます。もっとも、今日も食っちゃ寝食っちゃ寝の自堕落な生活だったので、晩酌と満腹感で見ながらウトウトしていたのですが。(笑)
もう一本は、カミさんのお気に入りの岡田准一が出るというので録画していたらしい「花よりもなほ」という映画。確かにこの人演技は上手ですね。共演の宮沢りえをはじめ、脇を固める役者さんも、忠臣蔵も絡めたあだ討ち〜武士の美学を題材にした内容も、なかなか良く出来た良い映画だと思いました。この映画はウトウトもせずキチンと観ました。(笑)
さて、映画は二本立てだったのですが、休みの日は時間はタップリあります。ということで、これまたTVを録画していたオバマ大統領就任記念コンサートも観ることにしました。とても寒い日野外に20万人(?)とも言われるたくさんの人が集まったものです。
たくさんのミュージシャン(クラシックもポップス、ロック界の人も)や俳優さんたちが、ステージに上がり、スピーチやライヴを行った訳ですが、その間ステージの脇では、オバマ大統領の家族をはじめ子供も含めた相当数の人たちが居てそのコンサートを楽しんでいます。TVに写るオバマ大統領の後ろにスヤスヤと眠る子供に姿が、何よりも平和な印象を与えていました。(笑)
それにしても我が国との政治に対するスタンスの違いにはビックリさせられます。確かにお祭り騒ぎ的な盛り上がり方もあるとは思いますが、自分たち個人個人で積極的に関わろうとする姿勢は、正しく、必要なことだし、今回のオバマ大統領誕生を喜んでいる姿が、そこに集まった群集一人一人の笑顔に現れているように思えました。
さて我が国は、今後どうなっていくのか、興味深いですが、これもまた僕たち一人一人が試されているのかも知れませんね。政治は決して難しいものでもなく、ましてや無視するべきものでもないのですから。
ということで、今日の一枚は、ステージの最後を飾ったブルース・スプリングスティーンピート・シーガー(この人はその昔レッド・パージに遭い辛酸を舐めたリベラルなミュージシャンでもあります。)とそのお孫さんのタオの三人。歌うはウッディ・ガスリー/レッドベリーで有名な「我が祖国」。有名なフォーク・ソングの一つですが、こういう場でみんなと一緒に歌われるのも、我が国と比べると羨ましいです。