コンピCDは楽しいなぁ!

bearsmick2009-01-24

昨年11月の11年ぶりの上京時はホントに楽しかったのですが、その時に西麻布「バナナフィッシュ」に来てくれた友人・知人の中にスタンダード通信社の人たちがいました。そしてその時に、2008年のCD・DVDなどのべスト10を選ぶように言われて、無理矢理僕のベスト10を選んだことは、昨年このブログでも発表したものです。12月11日の日記なので、まだ見てなくて興味がある人は是非観てください。
先日、そのスタンダード通信社のI氏から、今回の各人のベスト10とそれのサンプラーCD-R、最近のDJパーティーサンプラーCD-Rが送られてきました。

このスタンダード通信社は我が国でも有名な広告代理店の一つなのですが、何故か音楽好きの人たちが集まっています。僕が知っている人たちだけがそうなのかもしれませんが、副業で音楽ライターをやっている人もいたりして、きっとこの会社の入社試験には音楽についてのマニアックな問題が出されているのでは?と思うばかりです。(笑)元々僕が彼らと知り合ったのも青山でサル・パラダイスという店をやっていた頃で、彼らは会社ぐるみでDJパーティーをやってくれていたからです。もうその当時から20年以上の歳月は経ったのですが、今でも場所を変えながら同じような楽しいパーティーを行っている、これはもうそれだけで素晴らしいことですね。
ということで今回送られてきたCD-Rは、2008年ベスト10のサンプラー「ホーボー祭り」、「2008年日本のフィークとロック」(決して新譜ばかりではないところがミソ。よく聴いて良いと思ったものでもOKということなのでしょう。)、「銀座ロック」(これは銀座のお店で行われたパーティー時のサンプラーらしいです。)とこの会社の社員でありレゲエ評論家でもあるTY氏がレゲエ好事家と一緒に長年に渡って行っている「ラヴァーズ・ロック・ナイト」(これがまた有名な人が選曲、DJやっているんだよね。)のサンプラーの4枚です。
それぞれ、E・I氏、T・Y氏、H・I氏という僕も良く知っているスタンダード通信社の人たちの3人と、他に何人かの人の選曲によるナイスな楽曲が収められています。もちろん知っている曲もあれば全く聴いたこともないミュージシャンの曲も、また新しいモノも古いモノも盛りだくさんで収められているので、これは本当に楽しくありがたいコンピレーションです。

その上京時に会った3人です。
僕も以前は、自分で選曲したカセット・テープ等を作って、人にあげたりもしていたのですが、作るのは楽しいけど、ほんと時間もかかるのですよ。で、もっぱら最近は人が作ったものを聴いて楽しんでいるのですが、こうやって聴くとその選曲者の趣味嗜好も分かったりして、それもまた楽しいものですね。
他の友人たちの中にもコンピCDを作って遊んでいる人達が何人かいらっしゃいます。是非、また僕にも聴かせてね。ありがとう!(笑)