ガトー・バルビエリの誕生日

bearsmick2017-11-28

今日は、ガトー・バルビエリの誕生日ということで、アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。もっともジャズにはそう強くないワタシなので持っているLPはこの一枚だけなんですが。
アルゼンチン出身のジャズ・サックス奏者ガトー・バルビエリをどうやって知ったか、何故このアルバムを買ったか?も今や記憶もあやふやなんですが、レゲエを知り、ウェザー・リポート「ブラック・マーケット」などで欧米以外の音楽に目を開かせられた1970年代後半に入手したものだと思います。アルバム・タイトルが「第三世界」ですから。そういえば同じ名前を持つレゲエ・グループもいましたね。
で、この作品も、そんなアメリカ以外の要素を取り入れた自由な感じがありますが、実にジャズを感じさせてくれます。
久しぶりに聴いたのですが、新たな楽しみを発見したような気もします、もっとジャズも聴きたくなりました。