五木へ行ってきました。

bearsmick2004-11-17

娘が文化祭の代休で学校が休みだったので、家族三人でちょいと五木村までドライヴして来ました。
ところで、みなさん、五木村ご存知ですか?国が巨大なダム(川辺川ダム)を造ろうとしてるため村の中心地である頭地(とうじ)地区が沈むことになっている、民謡の「五木の子守唄」でも有名なところです。そのため今は山の上のほうに代替地を造って真新しい集落が出来ています。美味しい蕎麦や温泉もあるので良いところではあるんですが、「日本列島改造論」の頃のゼネコン頼みの自民政治が集約されているように思えるところなんです。
計画はかれこれ35年前ほどに出来たものですが、その後の社会の変化などでその是非が問われていて今だ本体の着工には至っていません。なんせ多額の税金を使う大型公共事業なわけで、環境・自然問題の観点からや公共事業そのものの見直しなど、まだまだ問題は山積なんです。
川辺川は日本でも有数な清流で、本流である日本三大急流球磨川の水質を保つ上でも大きな役割をおっているのです。
TV、新聞などでもちょくちょく話題にはなっているので、もしよかったら興味をもって見ていて下さい。与党以外の政党は、ダム建設中止を訴えています。
珍しく今回はちょっと真面目なものにしましたが、気持ちよく楽しく生きるためには必要なことだと思っています。