ベニー・グッドマンの誕生日

bearsmick2017-05-30

昨日は疲れていてメチャ早く寝てしまったので(旅の疲れとバイトの疲れが今頃出てきたのかな?歳だから。笑)、今朝は流石に早く目が覚めました。
今日は、ベニー・グッドマンの誕生日なので、アナログ聴きながら勝手にお祝い!しつつ、これからの季節に備えて持っているアロハシャツを全て出す作業をしました。軽やかでノリが良いベニー・グッドマンサウンドは、思わず身体が動き出すような、作業するにもピッタリです。さすがスウィングの王様と言われただけあります。戦前から音楽(ジャズ)の世界では、黒人白人関係なく交わって素晴らしい作品を作り出していたんですね。
僕が持っているのは、このキャピタルから出た作品だけなんですが、ベニー・グッドマンのちょっと憂いあるクラリネットはもちろんのことライオネル・ハンプトンヴィブラフォンなども入っていてすこぶる気持ち良いサウンドです。