ピーター・ヤーロウさんの誕生日

bearsmick2017-05-31

今朝も思いのほか早起きしてしまいました。睡眠にも体力が必要だと言いますが、こんなところにも寄る年波を感じてしまう今日この頃です。(汗)
今日は、ピーター・ポール&マリーのピーター・ヤーロウさんの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!してます。
高校時代にPP&Mのベスト・アルバムは持っていたのですが、友達に売ってしまっていたので、昨年の父の日に娘からプレゼントされるまでPP&Mのレコードは持っていませんでした。
当時は、大人しく真面目なフォークだと思っていたのですが、その時代のフォークはヒップな存在だったのですね。きっと当時のミュージシャンたちはフォークだけでなくジャズや新しく勃興してきたロックなどにも興味を持っていたのだと思います。映像として残されているニューポート・フォーク・フェスティバルなどを観ていると、ピーターさんはビートニクに見えます。そしてレイバンのウェイフェラーのサングラスを掛けた横顔が何気に自分に似ているように思って友人に訊いてみたところ、「確かに。」という返答をもらって、一層親近感を覚えたのでした。(笑)
爽やかなアコースティックな響きとハーモニーは、お疲れモードの朝には最適、癒してくれます。