キャピトル・レコーズの75周年

bearsmick2017-05-09

ユニクロからビーチボーイズのTシャツが発売されると知ったのは、Facebookの友人の記事でしたが、欲しいけど、その友人をはじめたくさんの人と被るかなぁ!?と積極的にはなりませんでした。
が、このGWにユニクロでは1枚\1500のTシャツが2枚で\2500になるということなので、残っていたら買おうと行ってみました。
なんでもキャピトル・レコーズの75周年を記念してのコラボ商品だそうで、ビーチボーイズの他にビートルズジーン・ヴィンセントマイルス・デイヴィスのTシャツが揃っていました。音楽ものはあまり人気がないのか心配無用な感じでありました。(笑)
という訳でビーチボーイズまぼろしのアルバムだった「スマイル」(後年無事に発売されましたが)とキャピトル・レコーズのものを2枚買いました。なかなか良いデザインだし表も裏にもプリントされていてカッコ良いです。




とはいえ、僕にとってのキャピトル・レコーズといえば、ザ・バンドです。という訳でデビュー・アルバム「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」を聴いています。このアルバム・ジャケットの絵を描いたのは、ボブ・ディランなのですが、これをTシャツにされても買うかどうか着るかどうかは微妙です。と思っていたら、知人がそれを持っていました。なんでもザ・バンドのオフィシャル・グッズで扱っているそうで、写真で観る限り、意外と良さ気だったりします。(笑)