ジェイムズ・ブラウンの誕生日

bearsmick2017-05-03

カレンダー通りにしても今日から黄金週間後半、お休みの人は多そうですね。みなさん気をつけて遊びにでも出かけてくださいね。僕はといえば、休みなくバイトです。
そんな今日5月3日は、ゴッドファーザー・オブ・ソウルことジェイムズ・ブラウンの誕生日だそうで、今日もまた恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
我が国でも「ゲロンパ!」という掛け声で有名になったし、近年、伝記映画も出来たし、音楽界では知らない人はいないくらいのミュージシャンですから、もう何も書くこともないのですが、いつ聴いてもやっぱりカッコ良いです。ファンクという音楽を教えてくれた偉人の一人です。
時代が下ってヒップホップが隆盛している1984年に発表されたアフリカ・バンバータとのコラボ「ユニティ」も素晴らしいインパクトを与えてくれた作品でした。
プルース、R&B、ソウル、ファンク、そしてヒップホップは、アメリカの黒人音楽において一本の太い幹、ずっと繋がっていると思うのですが、見事なコラボレーションを見せてくれました。

ともあれ、今日はジェイムズ、ブラウンの音楽を聴いてノリノリに元気にすごしたいものです。が、相変わらず体調はイマイチなのが・・・。(悲)