ジョン・フォガティの誕生日

bearsmick2017-05-28

日曜日は朝からのバイトが多いです。昼過ぎに帰ってきてからついビールを飲んじゃいました。うん、美味しかった。(笑)
今日は、ジョン・フォガティの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
ジョン・フォガティといえば、CCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)のシンガー、ソングライター、ギタリストとして有名ですが、まずは1981年?に出たソロ・アルバムを聴いています。このアルバムは、プロデュースもアレンジも演奏も彼1人でやっているそうなんですが、CCR直のサウンドで楽しませてくれます。結局、CCRはジョンのバンドだったってことですね。
ということでCCRのデビュー・アルバムを。当時の国内盤なんですが、東芝音工の赤いレコード盤とジャケットに描かれたニュー・ロック・シリーズのロゴが懐かしいです。
古き良きアメリカ南部のブルースやソウルそしてカントリーに根ざしたロックンロールが、ジョンの黒っぽい声と相まってカッコ良いです。今でも十分通用する、決して古臭くならない、そんなCCRの音楽です。