タジ・マハールの誕生日

bearsmick2017-05-17

今日は、大好きなミュージシャンの1人であるタジ・マハールの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!で朝っぱらから盛り上がっています。
黒人ミュージシャンだけど、一風変わったところがあって1960年代から独自の活動をしてきたタジ、当時のバンドにはライ・クーダージェシエド・デイヴィスもいました。ローリング・ストーンズのTV番組「ロックンロール・サーカス」にもアメリカ代表?として出演していましたね。
もちろんブルースやフォークがそのベースにあるのでしょうが、70年代の割と早い時期からカリビアンやレゲエなどを取り入れた音楽をやるようになったのもライ・クーダーと共通しています。そしてそれがまた素晴らしく楽しいのです。
LPは写真のものくらいしかもっていないのですが、作品のほとんどはCDで揃っています。そのくらい好きだということです。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
タジの初来日公演の時は、わざわざ彼のレコード「ミュージック・フォー・ユー」(名盤!)を持ってサインを貰いに行ったくらいです。これもまた初めてのことでした。


好きなミュージシャンが次々と天国へ召されていく中、タジにはもうしばらく長生きしていてもらいたいものです。そして出来れば新しい作品も聴かせてもらいたいと思います。