金森幸介ライヴ

bearsmick2007-04-14

昨年は、台風直撃のため止む無くライヴが中止になってしまった(7月22日のことで、交通手段がなくなったそうでした。)、大阪からのベテラン・シンガー・ソングライター金森幸介さんのライヴをベアーズ・カフェで行いました。先日もここで取り上げたように主催はH君、僕はそのお手伝いと言う感じです。
初めて幸介さんと会った時、ものの5分間でお互い仲良くなったものでした。ウマが合ったというか、お互いデッド/ジェリー・ガルシアが好きだし、軽口を叩いてもすぐに軽く返事が返ってきて凄く楽なんです。その割には、彼の歌は、心に沁みる静かで優しいものなんですが、これもまた良しなものです。(笑)
はるばる熊本から来て下さったお客さんも含め、なかなかいい感じでライヴは進みました。途中初めて僕もハーモニカでご一緒させてもらいました。なんていうのかな、ある種シリアスな音楽なんですが、決して重苦しくならずに静かに聴くものの心にスッと入り込んでくる、そんな感じの歌です。ギターも良い音していたし、何よりギターが上手くなっていたようで、聴くたびに良くなっていっているような感じがします。そのことを幸介さんに伝えると「僕の歌は、シンプルだし、何回か聴いて分かるようになるのかもね。」というようなことをおっしゃっていました。

静かに燃える、そんなイカス、シンガー・ソングライター!?(笑)

とても良い音のマーチンD−18。僕のミキシングが良かったと言う噂もチラホラ・・・。(笑)

ライヴが終わったら、みんなで歌いっこ。熊本からのNさん、オリジナルを歌ってくれたのですが、とてもお上手でした。もちろん曲も良かったです、凄い人はたくさんいらっしゃいますね。
幸介さんは全くお酒をお飲みにならないのですが、にもかかわらず僕らの宴会に付き合ってくれます。そういうところもとても素敵です。もちろん僕とH君は始まる前からちょっと飲んでいてご機嫌さんでした。(笑)当然、ライヴ終了後も美味しいお酒を頂きました。
H君、ご苦労様でした。幸介さん、また来年でも来て下さい。
本当に良いライヴでした。