エイプリル・フール

という訳で、友人たちのWEB日記上では、いろんな面白い嘘やジョークがたくさん出ている4月1日でした。
僕はといえば、そんな気の利いたジョークや嘘がつけないので、地味〜に一日過ごしていました。
正直者というよりは、ただの面倒くさがり屋なので、嘘をつくのが苦手です。一旦嘘をつくと、それを取り繕うためにまた嘘を重ねなければいけないことが多くなりそうで、ただ、それが嫌なだけでなかなか嘘がつけません。
もっとも根が単純なので、例えば、お気に入りの女のコとデートしたとしましょう。よほど嬉しいのか、すぐに表情に表れるようで、すぐにカミさんにばれてしまうんです。(笑)
ということで、エイプリル・フールだからと言って殊更嘘をつくことがなくなって久しい今日この頃でした。
でも、今日WEB日記上で見た中には楽しい嘘も確かにありました。なんだか心がホッコリするような嘘だったら、それはそれで良いものですね。
来年くらいは、ちょっと考えてみようかな。(笑)