今夜もまた・・・

bearsmick2007-12-10

今日12月10日は、僕が好きなソウル・シンガー、サム・クックオーティス・レディングの命日です。僕が音楽系の飲食店をやるようになってからというもの、毎年この日は二人の音楽を聴いて過ごしています。そしてこれまた好きなロック・バンドだったザ・バンドのベーシスト、リック・ダンコが同じ日に亡くなり、その仲間入りをしてしまいました。
というわけで今日は昼間から彼等の音楽を聴いていたのですが、聴くほどに惜しい才能をなくしたと思わずにはいられません。
病気で亡くなったリック・ダンコは、10年ちょっと前、まだ僕が東京にいた頃、ジェリー・ガルシア追悼イベントに来てくれていて、その姿を見れたものです。ただ凄く太っていたので、ちょっとヤバイかなと思ったのも事実ですが。映画「フェスティヴァル・エクスプレス」を見ると当時の交流が窺い知れて楽しかったりしたものでした。
サム・クックオーティス・レディングの二人のソウル・シンガーは射殺とヘリコプターの事故で亡くなったわけですが、単にシンガーとしてでなく、そのプロデュース能力やカリスマ性も持ち合わせていたアーティストだと思うので、その若くしての死は実に残念です。いつも思うのですが、この二人が生きていたらその後の音楽はずいぶん違ったものになったのではないでしょうか。
 
長いこと愛聴盤の二人のライヴ・アルバム。素晴らしい!です。
話は変わりますが、今夜クラブ・ワールド・カップ浦和vsセパハン戦がありました。そう先月僕が指を怪我したあの一戦の再戦です。今夜はなるべく手を叩かないように、手に何も持たないようにして応援しました(笑)。結果3−1で浦和レッズの勝利、コレで13日のACミラン戦が楽しみです。Jリーグ、天皇杯と不振が続いた浦和レッズ、今年最後、頑張ってもらいたいものです。