樋原海ライヴ

bearsmick2007-12-11

師走というのになにか淋しげな日が続いているベアーズ・カフェです。今夜は大阪からのシンガー・ソングライター&ギタリスト樋原海(ひのはらかい)さんのライヴを行いました。
今年4月にもライヴをやったのですが、その後の6月に3枚目のアルバム「スロー・ランナー」を発表してのベアーズ・カフェでは通算3回目になるライヴです。
ギター1本の弾き語りですが、所謂フォーク臭さはなく、ジャジーにファンキーにリズムものやバラードをその卓越したギター・テクニックでもって歌い上げていくそのスタイルは、ちょっと珍しく個性的です。
残念ながらお客さんはそう多くなかったのですが、一人でも多くの人に経験してもらいたいミュージシャンの一人です。

古いヴィンテージものであろうギブソンES-125で紡ぎ出される音楽は、その音色とテクニックによってその場を暖かく染め上げます。

ライヴ終了後は、残ったお客さんと楽しい会話に花が咲きます。大阪人ならではの気さくな人柄で盛り上がりました。
それにしても地元人吉のお客さんが少ないです。はるばる水俣、神瀬、湯前から来てもらえるのは本当にありがたいのですが、もっと地元の人に来てもらいたいです。まる10年を迎えようとするベアーズ・カフェですが、もはや飽きられたのでしょうか?それとも人吉には必要ないと思われているのでしょうか?ちょっと気弱に、心配になっている今日この頃です。(笑)