Qタローかっ!?

bearsmick2008-10-01

届くのを首を長〜くして待っていた、グレイトフル・デッドの1987年エジプトでのライヴCD&DVD3枚セット「ROCKING THE CRADLE EGYPT 1978」が今日郵便受けに入っていました。そのまま店に持っていって早速DVDから見始めました。
このツアーのことは当時の限られた情報で漠然と知っていたのですが、その全貌は知る由もなく、多分海賊盤であろうボックス・セットを持っていた友人から借りて聴いたことがあったくらいです。エジプトのギザのピラミッドの前にステージを作ってのコンサートをやったくらいだから、今度は中国で万里の長城でコンサートをやるはずだとか、その時は日本に来て富士山でもコンサートを開いてくれるはずだとか、まことしやかに囁かれたものでした。結局グレイトフル・デッドは一度も日本に来ることもなくジェリー・ガルシアも死んでしまった訳で、来日が叶わなかった大物ミュージシャンの仲間入りをしてしまった訳です。
良い感じでその映像を観ていたのですが、なんかジェリーの様子が変です。よくよく見ると長い髪を左右二つに分けてお下げにしています。ところがくしゃくしゃのクセ毛なので、そのお下げが丸まって、なんとも可愛い感じです。こりゃどこかで見た感じだと思っていたら、ハイキング・ウォーキングのQタローのギャグの髪型に似てるではないですか!?なんともお茶目なジェリーです。(笑)

そうそう、そのQタローといえば、最近のAuのCMで仲間由紀恵の家族の一人として出演してますね。そのお父さん役がみうらじゅんというのも笑えて、長髪家族ということなんでしょうが、もちろん僕は仲間由紀恵が見れるだけで幸せです。(笑)
話を元のグレイトフル・デッドのCD・DVDセットに戻しますが、このパッケージが凝っていて楽しいです。パッケージを開くとピラミッド&スフィンクスが立ち上がってくる作りになっているのです。ブックレットも付いているし、DVDにはボーナス映像としてエジプトでの休暇を楽しむメンバーやスタッフの姿が収められています。まるでインディ・ジョーンズのワン・シーンのような感じもして、これまた楽しいものでした。

グレイトフル・デッドがジェリー・ガルシアの死でもって活動中止になって13年経った訳ですが、相変わらず彼らが残したライヴ音源は良い音になって出し続けています。まだまだ楽しみは尽きないということです。グレイトフル・デッドが好きで良かったと思う瞬間です。
全くこのライヴCDの音楽に触れることもなく今日の日記を終わろうと思います。(笑)