50前のパワー〜Shyライヴ

bearsmick2008-10-17

いやぁ、良かったなぁ、Shyのライヴ!40歳代最後のライヴということは、ベアーズ・カフェで毎年一回はやってきたから、10回はやったということですね。
11年前に人吉に帰ってきてベアーズ・カフェを開店して、最初にやったライヴが日倉士歳朗とShyの二人のライヴでした。別にライヴをやるつもりで始めた店でもなかったから、最初は、単に僕が始めた店を見に来るというか、遊びに来るということだったのに、せっかく来るんだったらライヴもやってみっか!?くらいの軽い気持ちでやってみたものでした。その時はマイクもアンプももちろんPAもなく完全なアンプラグド状態でのライヴだったなぁ。こんなスタイルでのライヴは人吉では珍しかったからか、お客さんもたくさん入ったような記憶もあります・・・(その時のお客さんたちは今何処?)、あ〜ぁ遠い思い出になりつつあるのが淋しいけど。(笑)
その時に聞いた話では、Shyもまだ40前だったような気がするんだけど、今夜聞いたところでは、もうすぐ50の大台に乗るんだとか。でも、50歳前の素晴らしいパワーでもって今夜のライヴを演ってくれたし、お客さんみんなにそのパワーを送ってくれたのは間違いないところ、ほんと良いライヴでした。


珍しいタヒチアン・ウクレレも良い音してます。

2部になったらもうノリノリでお客さんをノせていきます。さすが沖縄出身のロックンローラー&ソウル・マン、バッチリのリズム感と歌声で、店内にそのグルーヴの一体感が満ちあふれます。

毎度の登場で申し訳ないのですが、僕もハーモニカで参加。実はShyとのセッションは初めて、自分たちもビックリ。打ち合わせもなしのセッションだったけど楽しく出来ました。(笑)

Shy愛用のサイモン&パトリックのギター。見てください、この使い込まれた傷のあと。さすがミュージシャンの道具という感じがしませんか?そして凄く良い音がするんです、このギター。
今夜も最初はお客さんも少なくて、オイオイと思っていたのですが、そこそこお客さんも入ってもらい楽しい時間でした。はるばる鹿児島から駆けつけてくださったお客さんもいらっしゃいました。人吉にお住まいで、まだShyのライヴを経験したことがない方、是非次回のライヴを!損はさせませんよ。(笑)