なんて楽しんだろう!

bearsmick2008-10-15

ベアーズ・カフェは、ミュージシャンが来てライヴをやってない時は(その方が断然多いのですが)、CDやLPで音楽をかけたり、VHSやDVDで映像を楽しんだり、たまにサッカー中継を観てたりするのですが、たまに僕の歌を聴きに来てくださる人たちもいらっしゃいます。
一昨日、昨日と、珍しくそんなお客さんが続けていらっしゃったので、深夜閑散とした人吉の街の片隅に、さして上手くもない僕の歌とギターが響き渡ったというか零れたのでした。(笑)
僕が人吉に帰ってきてから作ったオリジナルの歌が、けっこう人気あるようなんですが、きっと歌詞が分かりやすいからなんでしょう。(笑)お客さんのリクエストに応えてそれらの歌を歌っていたのですが(それにしてもお客さんは、ちゃんとしたタイトルをご存知でないので、歌詞の一節でリクエストされます。笑)、今夜は、自分でも調子が上がっちゃて、普段あまり歌ってなかったものまで歌詞を見ながら、コードを思い出しながら、やってしまいました。あ〜ぁ、楽しい練習だったなぁ。(笑)
それにしても、ヘタな僕の歌でも少しはみなさんのお役に立っていると思うと、歌い続けている価値は、それなりにあるのだと思いつつ、音楽の素晴らしさを思ってしまいます。
音楽や歌の素晴らしさということでいうと、17日の金曜日にベアージ・カフェで行うSHY(写真はアルバム「ありがとう」)のライヴもまた素晴らしいですよ。アコースティック・ギター一本での弾き語りなんですが、彼のソウルフルで優しい歌の世界は、みんなに是非聴いてもらいたいものです。今でこそアコースティック・ソウルとかオ−ガニック・ソウルとか言われて認知度も高まったと思いますが、SHYもまた若い頃のロック・バンドから、MOONYとのソウル・デュオなどを経て、現在のスタイルになっても、相変わらず素晴らしい歌を歌い続けてくれています。
一杯(い〜っぱい!)のお酒と素敵な歌や音楽があれば、そこはもう天国だなぁ!(もちろん愛する人が傍にいれば、もっと良いけどね。笑)
さぁ、一緒にそんな楽しい時間を過ごそうではありませんか!