生活の不安

アイスランドが国家破産の危機だとか、世界的な大恐慌で今後何年かは経済的に立ち直れないとか、考えるだけでも頭が痛くなるようなニュースだらけですね。とはいっても、僕は全くの経済オンチなので難しいことは分からないのですが、ベアーズ・カフェの閑さ、不景気さでもって身に沁みている今日この頃です。(笑)
今夜は、このところたまに来てくれるようになったA君が、「ボ・ガンボスのヴィデオってあるんですか?」と観に来てくれました。まだ若いA君なので、ボ・ガンボスが活動していた頃は、知らないのだと思うのですが、解散後、ドントが沖縄に移住してソロ活動を始めてからファンになったそうです。という訳で二人で1990年と92年の「ホット・ホット・ガンボ」を観たのですが、派手な服装のメンバーにちょっとショックを受けていたようです。(笑)
こうやって若い世代にも、流行だけではないナニかが受け継がれていくのは、とても嬉しいことであり、これこそが文化なんだと思います。
今日も閑だったなぁと思いつつ、店を閉めようとしていた所に、先月の22日にベアーズ・カフェでライヴをやった宮武希ちゃんから電話が入りました。来月のアタマに横浜・東京と行くことになった僕に色々お世話をしてくれるそうです。ほんとありがたいものです。(笑)冗談はともかくいろんな人に会えるのはすごく楽しみです。
そうそう、その宮武希ちゃんのブログ「宮武希のええ日おえん日」http://blog.miyatakenozomi.com/?eid=919370に、その時のレポートがアップされました。彼女のキャラそのままに凄く楽しい文章と写真が満載です。良かったら読んでみて下さい。
閑な時は、いっぱい音楽が聴けたり本が読めたりしてそれなりに楽しいのですが、明日の生活が不安だなぁ。(笑)