ジョンの命日と音楽の日々

bearsmick2012-12-08

今日は、ジョン・レノンの命日。毎年ジョン・レノンの残した音楽を聴きながら過ごしています。今夜もずーっとジョンの歌を聴いていたのですが、それを目的のお客さんはいらっしゃらなかったかも・・・、それでもジョンの歌に反応なさった女性客はいらっしゃいました。(多分僕と同世代?中川五郎さんのライヴのフライヤーにも反応なさっていたし。笑)
偶然か必然か、先日図書館で借りて来て読んでいた本に、葉山葉という人の「ビートルズの幽霊」があるのですが、フィクションなのかノンフィクションなのかよく分からないものの、美辞麗句だけでないビートルズ/ジョン&ヨーコのことが書かれていて、それなりに楽しく読みました。
さて、今年も残すところわずかになってきたのですが、来週のベアーズ・カフェは音楽週間の様相です。まず11日の火曜日には、ベアーズ・カフェ初登場の中川五郎さんのライヴがあります。

フォーク〜シンガー・ソングライターの時代から、良き歌の紹介者として、歌い手として活躍なさってきた五郎さん、最近はボブ・ディランの歌詞などの翻訳者としてもご活躍、そしてライヴも相当数こなしていらっしゃいます。時代を超越した歌の力を感じさせてくれるライヴになりそうです。¥2000+オーダーになります。
14日の金曜日は、毎月恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションの夜。今年最後の夜は熊本からの参加もあるかも。一人でも多くの参加をお待ちしています。一緒に生の音楽を楽しみましょう!
翌15日の土曜日は、これまた初登場の鬼塚正男さん。ニューヨークで活動しているジャズ・ギタリストの鬼塚さんは、ジャズにとどまらない音楽性でギター一本でのインストルメント音楽を奏でてくれるそうです。ギターが好きな人、興味がある人にはお勧めです。
¥1500+オーダーです。みなさんお誘い合わせのうえ、お越し下さい。
なにかと忙しい師走の夜、素敵な音楽でホッとしましょう。音楽って良いものですよ。そうそうスタートは8時からです。ゆっくりたっぷり楽しみましょう!