美術館デート!?

bearsmick2012-12-07

先日、急遽娘の仕事を観に行ったので、予定が狂ってしまっていた霧島アートの森美術館で行われている「加藤泉展〜SOUL UNION DELUXE」に、今日カミさんと一緒に行って来ました。途中お昼ご飯も頂いたりして、ちょっとしたデート気分の一日です。(笑)
展覧会には珍しく、ストロボを使わなければ館内での作品撮影も可ということだったので、けっこう写真も撮って来ました。ちょっとポップでキモ可愛い作品の数々、展示作品のカタログも買ってきたものの写真もあるのは楽しいです。






絵画や木材やソフトビニール、革などを使った彫刻/造形作品が会場に良い感じで置かれていました。作品には特にタイトルは付けられていないのですが、異形ながら人間をモチーフにすることで、各自の感性に訴えてくるものがありそうです。
美術館を後にして、隣接する公園の日本一の枕木階段を上って来ました。今日は平日なので他に人もいなくて景色も独り占めです。もっとも曇り気味な天気だったので見晴らしはそう良くはなかったのですが、広々とした景色はそれなりに気持ち良いですから。


カミさんは、きっと明日か明後日に脚が痛くなりそうなどと弱音をはいていましたが、普段からウォーキングをしている僕は、なんてことはない階段でした。と一応言っておきます。(笑)
ほんと久しぶりに来たアートの森美術館と階段、楽しかったです。