寒い夜に熱いソウルを

bearsmick2012-12-10

今日は寒い、北国のように雪は降らないけど南国とは思えない、ほんとに冷える夜でした。おまけにお客さんも入らないベアーズ・カフェの店内は心底冷え冷えとしています。僕が風邪をひくことが無いよう、みなさんのご来店をお待ちしています。(苦笑)
そんな今夜は、偉大なソウル・シンガー、オーティス・レディングの命日だったので、たくさんの彼の歌を聴きました。そして4年前に発売されたDVDも久しぶりに観ました。とても20代だったとは思えないその存在感と歌の上手さ、こんなの聴いたら自分が歌うのが嫌になってしまいます。(笑)
それにしても、新境地を開いた直後の事故死は本当に残念なことです。オーティスや翌11日が命日のサム・クックがもし生きていたら、その後のソウル・ミュージックのみならず、音楽に多大な影響を残したはずです。二人とも歌手としてだけでなくプロデュース能力にも長けた才能あるアーティストでしたからね。
という訳で、今夜はたっぷりとソウルを堪能しました。そして我が身にもソウルを注入しました。(笑)スタイルや形はどうであれ、ちゃんと魂が入った生き方を貫きたいものです。