岡林信康さんの誕生日

bearsmick2018-07-22

きょうは岡林信康さんの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
岡林さんは、僕が高校生の時にギターを弾いて歌い始めた頃のアイドルというかかなり影響を受けた人でした。高校時代に聴いていたURCからのデビュー・アルバム「わたしを断罪せよ」とセカンド「見るまえに跳べ」の2枚は、当時の僕にはスペシャルのもので、実際そこに収録されていた曲を歌っていたものでした。ところが、高校を卒業した時から、何故だか岡林さんを聴くことがめっきり減ってしまったのでした。
そんな思い出を思い出しながら今日は、1970年12月1日文京公会堂でのライブ・アルバムを聴いています。「幻のフォークライブ傑作集」シリーズの中の1枚として後年になって発表されたものですが、はっぴいえんどをバックにロックしている岡林信康の姿がとらえられています。フォークからロックへと転身した様は、ボブ・ディラン&ザ・バンドにもなぞらえられていました。
後の細野さんインタビューとか読むと、必ずしも岡林さんとのコラボは楽しいものではなかったようですが、はっぴいえんどにしても日本語のロックを完成させるための肥やしになったのではないでしょうかね。
実際に経験出来なかった岡林信康&はっぴいえんどのライブを音源だけででも経験出来るのはありがたいです。