大瀧詠一さんの誕生日

bearsmick2018-07-28

今日は、大瀧詠一さんの誕生日なので恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
今日聴いているのソロ3作目になるのかな?当時大瀧さんがラジオ関東でやっていた番組「ゴー・ゴー・ナイアガラ」に因んでのアルバム。収録曲にもあるのですが、素晴らしい「趣味趣味音楽」が収められています。聴いていると思わずニヤけてしまいます。
みなさんご存知のように大瀧さんは、はっぴいえんどのシンガー、ソングライターとしてデビュー、日本のロック〜ポップスの地平を切り開いてこられた方です。自身のレーベル「ナイアガラ」での作品作りは今尚評価されています。というか、当時はなかなか売れなかったようですが、早すぎて時代がついてこれなかったってことですね。そういえば先日ライブを観てその才能を感じたタローキジウマ君は、まだ20代半ばの若者ですが、ナイアガラから作品を出したかった。って言ってました。

持っているはずの「ロング。ヴァケーション」「イーチ。タイム」が枚当たりません。「ナイアガラ・トライアングル2」はLPで持っているからCDは買わなかったのか?忘れてしまった。(笑)