カルロス・サンタナの誕生日

bearsmick2018-07-20

今日も朝からピーカンの良い天気です。が、あまり暑くなり過ぎる今日この頃、ちょっと勘弁ですね。せめて夕立ちでも来てくれると助かるのですが。と書いていたら昼過ぎに雨が降ってあわてて洗濯物を取り込みました。(笑)
さて今日は、カルロス・サンタナの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
今日は、サンタナのデビュー・アルバムを。だまし絵というかライオンと6人の人物が見様によって現れるジャケットも素晴らしいです。
それまでは、サンタナ・ブルース・バンドとして活動して来たサンタナが大胆にラテン・パーカションを導入してラテン・ロックを確立してその後のトレンドを示した名盤です。
あのウッドストックでのパフォーマンスで、サンスランシスコのローカル・バンドから一躍全国的な人気を博したのですが、僕も度肝を抜かれたウッドストックで演奏されていた「ソウル・サクリファイス」もこのアルバムに収録されています。ほんとその迫力といったら、今聴いてもまったく古くないし飽きません。