松本隆さんの誕生日

bearsmick2018-07-16

今日は松本隆さんの誕生日だそうです。1949年生まれなので、今日で満69歳、ロックですね。おめでとうございます。
ご存知のように松本さんは、日本の、日本語のロックのハシリであり、それを完成させた、今や伝説のバンド「はっぴいえんど」のドラマーであり作詞家でした。バンド解散後は、プロの作詞家として歌謡曲界で大活躍、たくさんのヒット曲を出したのも有名ですね。
ということで、今日はやっぱりはっぴいえんどのセカンド・アルバム、名盤「風街ろまん」を聴いて勝手にお祝い!することにします。
1971年発表のこのアルバムは、まさに日本のロックの名盤といって良いものですが、当時はまだロックは英語で歌うものとかアメリカ的なサウンドが知られていなかったこともあって、「はっぴいえんどはフォークじゃん!ロックじゃないよ.あんなの軟弱じゃん!」と言われていたこともありました。まっ、今となっては笑い話みたいなことですが。
細野晴臣大瀧詠一鈴木茂、そして松本隆と揃ったはっぴいえんどは、その後の各自の活躍もあり我が国のロック/ポップス史上に確かな足跡を残すことになりました。このアルバムも今聴いてもまったく古臭さは感じません。