マシュー・ケリー

bearsmick2016-10-29

昨日は、天気が悪かったので家で読書、映画&音楽鑑賞三昧だったのですが、今日はうってかわっての良い天気、もちろんウォーキングを兼ねて歩いて用事を済ましにいって来ました。
イヤフォンからはジェリー・ガルシア・バンドの1975年の大晦日のライブが流れて来ました。このライブには、ボブ・ウィアとハーモニカ・プレイヤーのマシュー・ケリーなどが参加しているのですが、この二人は、当時キングフィッシュというバンドを結成して活動していました。
このバンドは、ブルースやR&R色が濃いルーツ・ロックを軽やかにやっていて僕は大好きでした。
で、ジェリー・ガルシア・バンドでも、独特なゆる〜く軽いグルーヴにぴったりフィットしたレゲエ・フィーリングなどで存在感を出しています。ハーモニカを吹く僕にとっても実に良いお手本になっているかもしれません。
脳内で彼らのライブを再現しつつのウォーキング、これまた楽しいものです。