はっぴいばあすでい!トム

bearsmick2016-10-20

今日は、トム・ペティの誕生日だそうです。僕より3歳上なので66歳になられたということですね。おめでとうございます。
ということで勝手なお祝いに彼のバンド、ハートブレイカーズの1985年に出たライブをLPで聴いています。
翌年の1986年には、ボブ・ディランと一緒に来日してコンサートもやってくれたので、僕も日本武道館に観に行きました。このアルバムの一曲目にも入っているのですが、ザ・バーズの名曲「ソー・ユー・ウォント・トゥー・ビー・ア・ロックンロール・スター」をカッコよくキメてくれたのを思い出します。
ほぼ僕と同世代と言って良いトム・ペティーさん、優れたアメリカン・ロッカーの一人に違いありません。
そういえば、フィルモアのライブのヴィデオを観たら、アンプの上にジェリー・ドール(ジェリー・ガルシアの人形)が置いてあったのもグッドでした。(笑)

やっぱり、アナログが好き!音も良い!