現実逃避の日曜日

フリーの人や個人事業の人には、確定申告の期日があと3日に迫ってきました。ご多分にもれず今年もまたギリギリまで手をつけない私です。
この日曜日にこそ「やらねば!」と思っていたのですが、どうにもやる気が起きません。いつものようにブランチを頂いた後、映画なんぞ観てはちょと昼寝と言ってグゥグゥ、起きたらお風呂に入って夕ご飯を食べて、また眠いと言ってまたグゥグゥ。夜中のスポーツ番組を観終わって今度は本格的に寝に入りました。
いやぁ、人間良く寝れるものです。我ながら感心するくらい良く寝ました。寝るにもパワーが必要だということも聞いたことがありますが、こと睡眠に関する限り、私は若いということなんでしょうか。(笑)これも苦手な帳簿/計算仕事をしたくないという気持ちの表れなんですよね。
現実からは逃げられないということも分かっているんですけど、どうも気乗りがしないと動けないんですよ。果たして期日までに無事に確定申告できるのでしょうか?!
背後からはカミさんの「がんばっ!」という声が聞こえてきます。