二十歳

昨日、ネット友達の間で精神年齢鑑定http://www.ryu2world.com/seiframe.html なるものが流行って、御多分にもれず僕もやってみました。
鑑定結果
あなたの精神年齢は20歳です

あなたの精神年齢は、もう少しで大人です。しかしまだまだ若者らしさがあり、青春を謳歌している年頃です。社会的には、ある程度人と接する術を知っていて、普通に暮らすことはできます。
>あのぅ、普通に暮らせているのでしょうか?疑問です。だって貧乏だし・・・(苦笑)。

実際の年齢との差-32歳

あなたは実際の年齢よりはるかに幼稚です。あなたのワガママぶりは周囲の人からも呆れられているに違いありません。もう少し大人になりましょう。
>確かに思い当たるふしはあります。

幼稚度52%

あなたは小学校低学年並みの幼稚さを持っています。まだまだ保護者が必要です。友達とケンカしても泣かないくらいの勇気を持ちましょう。
>誰か僕のお母さんになってください。キレイなお母さんを希望します。(笑)

大人度46%

あなたは結構大人っぽいです。そこそこの冷静さも持ち合わせているようです。
>でしょう!けっこう良い仕事しますよ。(笑)

ご老人度14%

あなたはほんのわずかですが『おじいちゃんっ気』が感じられます。注意しましょう。
>何を注意すればいいんだろう?可愛いおじいちゃんになるのが夢なんだが・・・。

あなたとお友達になれそうな人
浜崎あゆみ
モーニング娘。
松浦亜弥
サザエさん
ドラえもん
アラレちゃん
名探偵コナン

>大人のオンナがいない。はっきりいって不満です。(笑)サザエさんとデートでもしてみるか。

総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。
また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。
これを期に、自分を見直してみてはいかがでしょうか?

>はい、これを気に自分探しの旅に出ようと思います。年とったニート誕生か?!(笑)

というように馬鹿馬鹿しくも楽しんでいたんですが、来店してくれたお客さんのリクエストが、DOOBIE BROTHERSやJACKSON BROWNEだったので、奇しくも自分が20歳くらいの時、聴いていたモノをLPで聴く夜になりました。
青春の甘酸っぱい思い出も蘇る?夜でした。(笑)