お花見

bearsmick2006-03-29

天気も良く、家族の都合も今日が一番良かったので、勝手ながらランチの営業をお休みして(だってお客さんが来ないんだもん)、家族三人でお弁当を持って水上村までお花見に行って来ました。
球磨川上流、市房ダム湖をぐるっと巡る道沿いにはたくさんの桜の木があって、まさに満開と言うキレイさでした。今週末に「桜祭り」というイベントが行われるそうで、会場になる公園にはテントの設営などの準備が行われていました。(昨年も行ったので、このブログでも載せてましたね、きっと)
平日・水曜日の午後だというのに、けっこうな人出です。バスを仕立てて来られたグループはもう大宴会で盛り上がっています。老若男女を問わず大小のグループの宴会がそこかしこで行われていました。
年配のグループ、若いアベック、男ばかりのグループ、女の子二人組み、様々ですが、娘に「男の子だけのグループと女の子二人きり、どっちが可哀そうだと思う?」と訊いてみたら、やっぱり女の子二人との答えでした。最近、ボーイ・フレンドが出来たものの遠距離恋愛中の娘ですが、それでもちょっとばかり余裕があるようで面白かったです。
天気は良かったものの風が強くてちょっと寒かったのですが、桜の花の下で頂くお弁当は美味しかったです。珍しくお酒は控えて(クルマの運転があるからね)、お湯を沸かしてコーヒーを淹れて飲んで帰ってきたのですが、どんな形であれ「お花見」は楽しいものです。