ネット上の・・・

このところネットをやっている友人から(特にコミュニティ・サイトなどの会員制サイト)色々な不都合を聞いたりします。
あくまでヴァーチャルなネット上の付き合いから始まって現実にも会ったりするリアルな関係にまで発展することも確かにあるのでしょうが、ネット上という匿名性が高いことをかさにきて非常識なことや嫌なことを書いたりする人もいるようです。リアル/ヴァーチャルを問わず誠意と責任ある言動が必要なのは当たり前だと思うのですが。
僕みたいに田舎に住んでいると、ネットの世界は楽しいし、遠く離れた友人やまだ会ったことも無いけど、会ったら絶対友達になれるよね、と思える人たちと連絡が取れたり情報を交換し合えたりすることは大変ありがたいことです。
最近また昔の友人・知人とネット上で再会することが増えました。ちょっとメールで会話するだけであの頃のことが蘇ってきたりします。
結局、ネットも道具なんだから、使う人次第ということなんでしょうが、楽しく便利に使っていきたいものです。相手は生身の人間だということを忘れてはいけないんだと思います。
このブログも毎日たくさんの方に読んで頂いているようです。ごく個人的なしょうもないことばかり書いているのにほんとありがたいことです。これからもよろしくお願いします。