ハートフォード・カフェ

bearsmick2006-03-09

まだお会いしたことはないんですが、ミクシイで知り合った人で「三丁目の隠居」さんという方がいらっしゃいます。現在出ているレコード・コレクターズ3月号の「レコード・コレクター紳士録」でも登場なさっていたので一方的にお顔は拝見しています。
その「三丁目の隠居」さんは新宿三丁目で「ハートフォード・カフェ」というロックなバーを営んでいらっしゃるのですが、以前ミクシイ上で「ベアーズ・カフェのお客さんが来た。」と書かれていて、誰だろう?と気になっていました。
その人は、先日のモジョハウスのライヴ時に来てくれた鉄の作品を作っているアキラ君でした。なんでも友人に「良い店があるから」と連れて行かれたそうです。アキラ君が言うには「ベアーズ・カフェ」ととても似た雰囲気だったそうです。ということはベアーズ・カフェも良い店ということなんでしょうか。それにしてはお客さんは少ないですが・・・。(笑)
思えば今から30数年前に上京してからと言うもの、渋谷の「BYG」や「ブラックホーク」や下北/池の上の「ぐ」「む」というロック喫茶/酒場が自分の成長の場所でした。まるっきりその延長で今の生活も続いているわけです。
昔はそう多くはなかったロック喫茶/酒場ですが、今じゃいたるところにあるのでしょう。オマケに東京時代のお客さんが脱サラや独立して始めたお店もけっこうな数あるようです。たまには仕事ではなくて遊びに行きたいものです。「ハートフォード・カフェ」はその中でも上位に位置するお店になりました。
その夢をかなえさせてくれるよう、皆様のお越しをお待ちしておりますです。(笑)