Lj002

bearsmick2006-03-08

昔からの知り合いである菊地君が編集している「旅とジャム・バンド系音楽」のフリー・マガジン『Lj』の2号目が届きました。今回はオーストラリアの特集です。
オーストラリアといえば広大な土地(日本の20倍くらい)にわずか2000万人ほどの人口という広々とした印象があるのですが、先住民族アボリジニも住んでいるし、海岸部ではサーフィンも盛んだし、なんだか良い感じのレイドバック感があるように思えます。
東京時代の常連さんでジェイムスというナイス・ガイがいたのですが、現在はオーストラリアに帰っていて音楽活動もしているようです。6年ほど前に突然ベアーズ・カフェに訪ねて来てくれたことがありました。元気しているかしら?
今回の『Lj』もそのオーストラリアのフェスを切り口に、アボリジニの楽器であるデジュリュデュウの日本人プレーヤーGOMAやDachamboの記事があって面白いです。
その他、もちろんビートニクからグレイトフル・デッドジャム・バンド・シーンに繋がる世界のことも取り上げられているのが、さすが『Lj』という感じです。
友人のJ君もやっているフリー・クライミングのプロ小山田大さんの記事も面白かったです。J君もしこのBLOG見てたら取りにおいで。
毎回思うのですが、これだけのフリー・マガジンを作る力は大変なことだと思います。心からのリスペクトを送りたいと思います。
もちろんベアーズ・カフェに置いてあります。興味がある方は取りに来て下さい。