WBC

日曜日は店も休みです。ゆっくり寝て起きたら「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の準決勝、日本vs韓国が始まっていました。
先の2次リーグでの試合もTV応援していたのですが、残念ながら1−2で負けていたので、今度こそはと思っての応援です。なんせその敗戦で決勝トーナメント進出は絶望的だと思っていたのに、メキシコがアメリカに勝ってくれたから、棚ボタ的に進めたからです。
実はこのところ野球にはサッカーほどの興味を持っていなくて、ちゃんとフォローしていなかったので、今回の日本代表の選手たちも知らない人がたくさんいました。それでも気を入れて応援しながらTVを観ていると顔と名前が一致してきて、一段と応援にも力が入り、面白さも倍増します。こういうところがスポーツの楽しい所でもありますね。
結果はもうみなさんご存知でしょうが、6−0で見事韓国を下し、決勝戦に進むことが出来ました。野球はチーム・プレーとはいうものの基本的にはピッチャー対バッターの1対1の勝負からの連続と言うことで、ピッチャーの出来が大きく左右します。この試合先発、巨人の上原は見事なピッチングで大いに勝利に貢献しました。バッターでも福留、松中、イチローなど打つべき人がちゃんと打、相当、気合が入っていたのは分かります。相当のプレッシャーもあったのでしょうが、本当に勝てて良かったです。
勝戦はアマチュアながら強国キューバとの戦いになります。このところオリンピックなどでは日本は勝てていない国です。これまたTV観戦で応援しようと思います。
アメリカvsメキシコ戦でメキシコが勝てば日本の準決勝進出が決ると言う時のインタヴューに応えて、昨季の日本チャンピオン、アジア・チャンピオンでもある千葉ロッテ・マリーンズのアメリカ人バレンタイン監督が「メキシコを応援する。」と言ったことは、嬉しかったです。さすがロッテからは8人?もの選手が日本代表に入っているわけです。
最後に一つトホホなことを。この試合、雨のため8回途中に50分くらいの中断があったのですが、何時再開されるかと思いながらTVの前に座って待っていたのですが、やっと再開されたと思ったらTV中継が終わってしまいました。で、結果は夜のニュースを観るまで分かりませんでした。6−0だったので安心はしていたのですが、酷いよね。(笑)