日本優勝おめでとう!

bearsmick2006-03-21

今日も昼前からTVの前に座ってWBC決勝戦を観ながら応援していました。
1回まだペースが安定しないうちに四球・死球が絡んだ攻撃で4点を奪ったので、ちょっと安心して観れたのですが、さすが野球大国キューバだけあって中盤から終盤にかけては流れが変わり、一点差まで追いつかれた時はハラハラ・ドキドキでした。9回に見事な攻撃で、また4点を奪ったので、勝利は確信できたのですが、その裏のキューバの粘りもあって、なかなか見ごたえのある良い試合だったと思います。
2次予選で韓国、アメリカに負けた時には、ほとんど諦めムードだったのに、ちょっとした幸運が元々持っている地力を呼び起こしてくれての優勝だったと思います。
上原、松坂両投手の頑張りやイチローのバッティングやリーダー・シップはさすがと言うものでした。普段は長いシーズンによるリーグ戦を戦っている野球には、今回のような短期決戦の難しさは大きそうです。
久しぶりにきちんと観た野球は、それでも面白いものでした。ただ時間がかかると言うのが難点でもあるかなとも思いましたが。
多分バルセロナ・オリンピック以来、メダルには届いていなかった日本代表チームですが、WBC第1回目の優勝ということで歴史に名を残すことが出来るのは、やっぱり嬉しいものです。国別対抗というスポーツには、大いに愛国心を鼓舞するものがあります。普段はあまり考えてもいないし気にもかけていなかったりするのですが。スポーツの方が戦争より数段良いに決っています。
野球というスポーツはヨーロッパの国々が、あまりやっていないので、サッカーのように世界に広がって盛んになるにはまだまだ時間はかかるでしょうが、それなりにWBCも発展していけば面白いかもしれません。
ともあれ今回の日本の優勝には、素直におめでとう!と言いたいと思います。