オープンマイク・ライヴ&セッション

bearsmick2013-04-12

4月になったのに何故か寒さがぶり返している今日この頃、今夜は毎月恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションの日でした。
今夜で44回目を迎えるのですが、昨年の不振ぶりからすると、今年は若い女性のRちゃん始めちょとずつ新しい顔の参加があるのが嬉しいです。オープンマイクですから人前で練習しているくらいの軽いノリでの参加も大歓迎です。
ということで、今夜の顔ぶれを順を追ってご紹介しましょう。
最初の登場は、Mさん。「じゅぐりっと音楽祭」などではDMCのシンガーとしてのパフォーマンスは何度も観ているのですが、なんでもギターの弾き語りに挑戦しているというMさん、今夜が初登場です。このオープンマイク、けっこう緊張すると言っていましたが、元より歌が上手い人なので、まったく問題なく出来ていると思います。ウマさんから借りているという12弦ギターのピッキングをもうちょっと考えるとまだまだ良くなることは間違いないところ。またも新しい才能の登場で、嬉しいです。(笑)

次は、もうすっかり常連のあきぼんの登場ですが、緊張のせいか、いつも一回目のパフォーマンスはちょっと上がり気味ですかね?もっとリラックスして演ると良いともいます。だって2回目は素晴らしい出来ですからね、いつも。

先月に続いて登場のRちゃん。ギターを始めてまだ間もないと言っていましたが、先月と比べてずいぶん上達しているように思います。この調子で続けていったら一年後には相当弾けるようになっているんじゃないでしょうか。貴重な女性パフォーマー、今後に期待大です。

3か月半に及ぶインド〜タイ旅行から帰国したばかりの久保田りゅうじ、人前でのパフォーマンスは、久しぶりだと言っていましたが、貫録も増してさすがという感じです。今夜は、カヴァー曲中心の選曲でしたが、しっかり自分の色を出していました。

僕の高校時代の同級生であるK君とI君、青春時代のフォークを色濃く漂わせるパフォーマンス、これはこれでありです。同世代の人がこうやって音楽を楽しむ姿を観るのも楽しいものです。

この順番で2回りした後は、お待ちかねのセッション・タイムです。3コードで出来るブルースやみんなが知っているだろう有名曲で、楽しみます。上手い下手は二の次です、気軽にセッションを楽しみましょう!


今年になってちょっとずつ参加者も増え、良い感じになってきたオープンマイク・ライヴ&セッション。今夜は観客の皆さんもけっこういらっしゃって楽しいよるになりました。もっともっと一緒に楽しみたいものです。