八代名物?!

bearsmick2013-04-16

僕がTV番組「秘密のケンミン・ショー」が好きだということは、これまでもここで何回か触れて来たと思いますが、その地元でしか食べられていない名物の食べ物を紹介するコーナーも楽しいです。
先日の八代市でのイベント「A・Si・Ta」の時に、Mさんから教えてもらって、その「秘密のケンミン・ショー」で紹介された「ソフト・シュー」というパンを買ってきて食べてみました。これが紹介された回も僕は観ていましたからね。ただ隣の市とはいえ八代市街の音がまったく分からない僕なので、これまで気にもしていなかったのでした。
さて、そのお味はというと、見かけはカレーパンのソフト・シュー、中身はキャベツとひき肉(少量なのがグッド!)の炒め物が入っています。結構コショーが効いていてなかなか美味しかったです。
ミカエル堂というパン屋さんの名物なんですが、お店の場所も分かったし、これから八代へ行った時の楽しみがまた一つ増えました。
何故、このパンがソフト・シューというのか疑問だったのですが、キャベツのことをシューというらしいですね、なるほどねぇ。(笑)