ベアーズ・カフェのドア

bearsmick2013-04-26

ベアーズ・カフェは、僕が東京からUターンしてきてから始めた店で、今年で16年目に突入しています。最初の店は8年で大家さんが建物自体を売ってしまったので、僕もそこを追い出されてしまいました。けっこうお金をかけて作った店なんですがね・・・。
その後、今の店に引っ越してきたのですが、その時はもうお金も無くなっていて、大家さんと僕とでお金を出し合って安普請ながらも現在のベアーズ・カフェを作った訳です。
そんな訳なので、以前の店で使っていた器機や家具調度、トイレまで使えるものは全て持って来て使っています。その他、元々今の店にあったものも使えるものは使っていたのですが、元々室内用のドアをベアーズ・カフェのドアとして使い回していたものは、流石に7年もの風雨にさらされて、剥げてボロボロになってみすぼらしい姿になっていました。
流石に僕もこりゃまずいな!と思い、大家さんに相談すると、ドアと羽目殺しの窓のパッキンは取り替えたり修理してくれるということでした。もっとも予算は限られているので、ピンキリのキリの方、一番安くということでした。まぁ、新しくなるだけでもOK!とばかり、今日のドアの取り換え工事に付き合ったのでした。
珍しく早起きして午前中からのその工事に付き合っていたのですが、なんとドアの部品の最後の一つが、業者の納品ミスで完成目前にしてダメ、その部品が届き次第、大工さんのスケジュール次第という延期になってしまいました。今日の真昼間の5時間のロスをどうしてくれるんだっ!と言いたいところですが、これもまた人生の一こま、仕方ないですよね。(苦笑)
ということで、あと一週間くらいは今のラスタ・カラーのドアでみなさんのお越しをお待ちしております。見納めがてらご来店、よろしくね!