偶然「つつじ祭り」

bearsmick2013-04-21

今日はとてもいい天気だったので、カミさんと一緒にちょっと山歩きでもしようと(とはいえ、あまりヘヴィーなのは無理って、カミさんは言うので)、帰りには温泉にも入れる山江温泉〜丸岡公園へ行って来ました。
クルマはその温泉の駐車場に停めて、片道30分くらいの公園まで坂道を歩いたのですが、普段はめったに人にも会わず、クルマも通らない道が、けっこうな数のクルマが通ります。こりゃ、なにかやっているのかな?と思いつつ公園まで行くと、「つつじ祭り」なるものが行われていたようです。


僕らがそこに着いたのは、午後2時半くらいだったのですが、催しものはすでに終了していて、屋台なども後片付けを始めていました。それにしてもせっかくの日曜日のお祭りにしては、終わるのが早過ぎないでしょうかね?(笑)
そのつつじはというと、まだ満開とはいえないもののいろんな種類のつつじが花を咲かせていてきれいでした。
帰りは、遊歩道になっている山の中の道を通って来たのですが、めったに人は通らないであろうその道は、たくさんの落ち葉で埋もれていました。でもそのおかげで、自然を強く感じられる気になるのも事実、プチ山歩きを満喫しました。
その後、ゆっくり温泉に入って、山江名物の栗のソフト・クリームを頂き、安上がりの休日は過ぎていったのでした。(笑)