食パン祭り

bearsmick2011-11-19

気になる名前のライヴ・イベント「食パン祭り」に行って来ました。(笑)
ナテっちと我が家で待ち合わせして、行きは僕の運転、帰りはナテっちということで高速道路を飛ばします。僕は運転が上手いわけでなく、スピードを出す方でもないのですが、1時間半ほどで会場の「ひまわり」に到着しました。そう言うと当地のみなさんは「それは早過ぎる。相当飛ばしたんじゃないの?」とおっしゃったのですが、そうでもないんだけどね。(笑)
その「ひまわり」は、小さいながらビル一軒が1階に今夜のライヴが行われる飲食店、2階は楽器屋と練習スタジオ、そして3階には練習スタジオが二つと、なんとも羨ましい環境の場所でした。なんせ人吉には楽器屋もスタジオもないですからね。
食パン祭りのオーガナイザー風街楽団の連中が到着した後、チャッチャッとリハーサルを終えてちょっと腹ごしらえ、美味しいグリーン・カレー&ビールを頂きました。辛かったけど美味しかったです。このお店は東南アジアの料理のお店のようです。

ところで気になる「食パン祭り」の由来をメンバーのかおりんさんにお訊きしました。で、その答は「昔のチケットって食パンを二つに切ったようだったよね。」という分かるような分からないようなもの・・・。もちろん今夜のチケットも彼女手作りの食パンでした。(笑)

さて、いよいよライヴの始まりです。まずは種子島出身で鹿児島を中心に活動されているというサチさん。彼女の後に僕らが出てもいいのかと思うくらい、可愛らしく爽やかな歌を披露してくれました。(笑)

今夜のスワンプ・ウォーカーズはナテっち&ミックのアコースティック・セットです。練習不足もなんのその、どうにか厚かましく出来るのも歳を取ってのいいところの一つかな?(笑)


ゆったりとしたナテっちワールド、きっと鹿児島のみなさんにも気に入ってもらったと思います。
トリはもちろん風街楽団、たくさんのライヴや各種コンテストに出場しているだけあって、バンドとしての完成度は高いです。さらに今夜はバイオリンの新メンバーも加わったそうでより一層のバンド・アンサンブルで楽しませてくれました。ギター&ヴォーカルのコーイチ君は凄い日本のロック&ポップスのリスナーだけあって、風街楽団はポップで良いバンドです。


ライヴ終了後、ちょっとみんなでお茶して(普段の打ち上げと違って、上品だなぁ!笑。クルマの運転があるナテっちはコーヒー、僕はもちろんビール。)、帰路に着きました。いろんなところでライヴするのは、楽しいです。勉強にもなるしね。
さて来週の日曜日27日は「ロック・オン玉名」です。ロック・バンドのスワンプ・ウォーカーズが楽しめますよ。お時間がある人、お近くの人は是非!ね。