ロック・オン玉名2011

bearsmick2011-11-27

今日は毎年恒例の玉名市高瀬蔵で行われる「ロック・オン玉名」の日でした。今回はディープ・サウス・ドランカーズ(DSD)ではなく、よりコンパクトな(メンバー構成も年齢も体格も。笑)編成のバンド「スワンプ・ウォーカーズ」での参加です。そしてこのイベントも今までで最多の11バンドが参加しました。
ということで早起きしてバンド・メンバーのナテっち(ベース)とRYOUSUKE(ドラム)と一緒にクルマに乗って出発です。ギターのジローは南阿蘇に住んでいるので玉名へは1人旅、現地集合です。
順調に高瀬蔵に到着、一年振りに会う玉名の連中と挨拶を交わし、まずは玉名ラーメン&ビールで腹ごしらえをしてから順番にリハーサルでサウンド・チェックです。練習もあまりしていないので打ち合わせ共々ある意味真剣にやりました。それでも「ロック・オン玉名」では今までやった事がない曲が大半、新しいバンド名での良い門出になったかも。(笑)

昨年このイベントで見て気に入ったバンド「バオバブ」。良い曲が多いし、演奏も上達していました。打ち上げでもこのメンバーと盛り上がりました。僕の息子みたいな年齢の連中ですが、今後の活動も楽しみです。
いろんなタイプのバンドが出演したのですが、全てを観る時間も体力もありません。だって寝不足な僕ですもの、それに僕はハード・ロックは嫌いだからね。(笑)
という訳で写真を撮ったバンドをザックリとアップしておきます。もちろん我がスワンプ・ウォーカーズの写真はたくさん撮ってもらったので大判振る舞いしようかな。





ちょっとリズムがずれたり歌詞を間違ったりとバタバタしたところもあったのですが、楽しく演奏出来ました。若い人たちに「カッコ良かったです。」とお世辞を言われて、けっこうイケるんじゃないかと手応えを感じたスワンプ・ウォーカーズです。(笑)

A-GOGOのSは昨年に続いてカッコいいビート・ロックを披露してくれました。

3人組のダーティ・マック。シンプルでスピード感あふれるR&Rで会場を沸かせてくれます。リーゼントもコスチュームもアクションも決まっています。

ローリング・ストーンズ・トリビュート・バンドのザ・ヒートはさすがに安定したアンサンブルで楽しませてくれました。今夜はクィーンやビートルズ・ナンバーも披露、その懐の深さもさすがです。


「ロック・オン玉名」の主催者まーちゃん、相変わらずギターも歌も上手です。今回はギタリストが1人少なかったので、その分シンプルな音作りで僕には聴きやすかったかも。どうもお疲れ様でした。
その後、居酒屋に場所を移しての大打ち上げ大会。ほんとうに楽しかったのですが、楽しい時間は過ぎるのも早く、その後の2次会時には僕は撃沈してしまいました。が、そこはスワンプ・ウォーカーズのアイドル兼渉外係のナテっちがしっかりと対応してくれたようです。なんといっても朝4時くらいまで飲んでいたようですから。(笑)