第17回目オープンマイク・ライヴ&セッション

bearsmick2010-11-12

順調に回を重ねてベアーズ・カフェのオープンマイク・ライヴ&セッションも17回を数えました。おかげで出演者から頂いた参加料でもってマイクを2本とスタンド2本、そしてケーブルを3本などを買い足すことが出来て、ますますライヴ環境が整ってきています。もっとも店の狭さはどうにもならないのですが。(笑)
さて今夜は、常連のあるぽ君、サムチンの二人が用事でいないので参加者はどうだろう?と、ちょっと心配していたのですが、何のことはない、たくさんの参加者で大いに盛り上がりました。狭い店内が各自のギター・ケースや楽器ケースで置き場所に困ったくらいです。(笑)
ということで、今夜の出演者を順を追って紹介して行きたいと思います。そうそう今夜からMCをナテっちにお願いすることにしました。なんてったってアイドルだからね、ナテっち。(笑)
いつも最初に演ってくれるあきぼん。なんでも早く演り終わって飲みたいそうです。(笑)演奏自体も確実に良くなっています。

次は、初登場のM崎さん。彼は先日の「ロック・オン玉名」で一緒だったバンド「ひょうろく玉」のキーボーディストでもあるのですが、今夜はギターを持っての登場。爽やかなシティ・ポップとロックンロールで場を盛り上げてくれました。

久保田りゅじ君は、今やセミプロ、さすがのパフォーマンスです。今夜は高田渡のカヴァーを数曲披露してくれました。彼のような若い人が昔の唄を歌い継ぐことは意味あることだと思います。

次はソロでは初登場のウマさん。自分でアカペラ・コーラスを多重録音したカセット・テープをラジカセで流し、そこにメイン・ヴォーカルを歌うというパフォーマンスを披露してくれました。カッコ良いし今までいなかったスタイルなので、今後も楽しみです。

はるばる芦北から参加のツルZEEは、これまた貫禄のステージングです。余裕も味もあるし流石ですねぇ。

今夜で2回目の多良木町から来てくれたT君。買ったばかりのナイロン弦のエレアコでお洒落なボサノバやニール・ヤングを演ってくれました。自分のスタイルを持っている人で上手いです。

このところ充実した人生を送っているせいか、余裕あるパフォーマンスで場を盛り上げてくれるナテっち。もういろいろ言うこともありませんねぇ。素晴らしいパフォーマーに成長しました!?(笑)

A君も人前でパフォーマンスすることでどんどん良くなっている一人です。今夜は初めてのニール・ヤングの曲を披露、彼のような若い人が演ってくれると僕らの世代には嬉しいものです。

最後はモンキー・ビジネス。今夜はサムチンの息子さんのS君が参加しています。(無理矢理?ウマさんもコーラスで参加。笑)こうやって新しい交流が始まるのも嬉しいものです。紅一点のMちゃんの歌が店内に響きました。

と、一応の参加者のパフォーマンスが終わったら、今度はセッション・タイムです。僕も呼ばれてハーモニカでちょっと参加しました。観るのも聴くのも楽しいですが、自分で演るのも楽しいですね、やっぱり。

けっこうたくさんの人が参加してくれた今夜のオープンマイク、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。来月は12月、今年最後のオープンマイク・ライヴ&セッションになります。忙しいでしょうが、是非多くの人に参加してもらいたいものです。まずはお気軽に観に来て下さい、楽しいよ〜!