遠足に行く

bearsmick2010-11-14

先週の「ロック・オン玉名」で時間がなくてこのブログの更新を中断したので、無理してまで書かなくて良いような気分になってちょっと楽になりました。(笑)ということで、日曜日に書く土曜日の分の日記はなし、だって日曜日は久しぶりに夫婦水入らずで遠足に行って、疲れちゃったんだもん。(笑)
天気も良く暖かい、遠足にはもってこいの日曜日です。カミさんはおにぎりや唐揚、玉子焼きといった我が家のピクニック/遠足時の定番メニューのお弁当を作っています。僕もいつもより早く起きて、いつでも出かけられるよう仕度をしました。予定していた訳ではなく、そんな気分だったのです。
ということで、僕が子供の頃、学校の遠足の定番だったり家族でもよく行ったことがある「かまのくど」まで行ってみることにしました。
最近のウォーキングのおかげで、少しいろんな道が分かるようになってきたし、なるだけクルマが通らないような歩きやすく気持ちが良い道も分かるようになってきたので、今日もそんな道を通って歩きます。
子供の頃は、それなりに時間もかかっていたのでしょうが、大人になった今の足では、意外と早く着きました。その周辺はキャンプ場があったり公園になっていたりと、とても整備されていました。その辺をぷらぷらと散歩した後、早速お弁当を広げおにぎりにかぶりつきます。なるべく早く荷物を軽くしたいですから。(笑)


川の水の流れ、渦で大きな岩石が侵食されています。悠久の時に流れを感じさせてくれます。

せっかくだから記念写真もパチリと。
初めての裏の道を通って、せっかくだからと近所にある紅葉で有名なお寺「新宮寺」まで足を延ばしてみました。残念なことにクルマがたくさん通る道を通らなければ、すごく遠回りになるので、ここはちょっと我慢です。

いつもクルマで通る時、この山門だけは目にしていて、何処にお寺があるんだろうと思っていました。

山門をくぐって紅葉した枝葉の下の参道を歩いていくと新宮寺の建物が見えてきます。

観光客に姿もチラホラ、樹齢何百年かと思える大きな銀杏の木や紅葉して色とりどりの木々でキレイでした。
そこを後にして、今度は来た道とは違う道を通って家へと帰ることにしたのですが、一時間以上はゆうにかかる帰り道は、足の付け根に違和感も出てきて、さすがにちょっと疲れました。もっとも家に帰ってきてからユックリとお風呂に入ったらそれも消えてなくなりましたが。そしてなにより最近の最高というかもっとも軽い体重を示してくれました。
心地よい疲労感で、PCを開くこともなく11時過ぎには眠くなって布団に入ってしまいましたとさ。