良い夫婦

bearsmick2010-11-22

今日は、11月22日、良い夫婦ということで、世間ではいつの間にか「夫婦の日」になっているようです。
前にも書きましたが、実は我が夫婦も23年前の今日入籍したので「入籍記念日」ということになります(もっともその前に数年にわたる同棲期間がありましたが)。が、その当時はまだ「夫婦の日」とは言われていなかったと思います。ゴロ合わせに気づいた僕が、忘れないからこの日が良いと思って区役所に届けに行ったものでした。23年前の今日はちょうど日曜日だったので二人で世田谷区役所へ行ったのを覚えています。家族と親戚だけでこじんまりと行った結婚式は11月2日、友達と一緒に大いに楽しんだ、下北沢のライヴ・ハウス「屋根裏」を貸し切ったパーティーは8日だったので、結婚記念日は11月中に3回あることになります。が、今日は何もしなかったなぁ・・・。
そんな今日の「夫婦の日」なので、全国で若いカップルやそう若くもないカップル(笑)が結婚の届出をしたことだと思いますが、ベアーズ・カフェで知り合ったHさんも今日2回目の入籍をされたそうで、おめでたいことです。
知り合った時は、まだ結婚なさっていたはずですが、子育てが一段落されて離婚されていたのですね、知らなかったけど。世間で言う熟年離婚でしょうか、なんか他人事ではありません、僕も気をつけなければ・・・。(苦笑)
ともあれ、晴れて再婚されたHさん、ご主人の都合で人吉を離れるそうですが、今夜ベアーズ・カフェに寄ってくれました。新しい生活と幸せをお祈りしています。また機会があったら是非人吉にベアーズ・カフェに来てもらいたいものです。
そういえば、あの人も今日入籍したのかしら・・・、ちょっと気になります。(笑)
今日の一枚は、夫婦とはまったく関係ないんだけど、聴きたかった黒人ミュージシャン/シンガーによるボブ・ディランのカヴァー集「ハウ・メニー・ローズ」。予想通り良いコンピレーションです。ソウルな唄がディランの楽曲に新たな味を加味しています。やっぱりディラン良い曲を書いていますね。