正しい男たち

bearsmick2017-01-23

僕が自己に目覚めてからずっと続いている趣味はと言うと、音楽を聴くこととそのソフトを買うことです。ソフトは7インチ・シングルからLP,そしてCDやDVD,BR-Dなどに変わって来ましたが、一時期ほどは買えなくなったものの、今でもちょこちょこと買っています。今日は今年入手した新譜の紹介をしておきたいと思います。
サザンソウルの名ライター・コンビとして有名なダン・ペン&スプーナー・オールダムへのトリビュート・アルバム「ドゥ・ライト・メン」。彼らが書いた名曲を色んなミュージシャンがそれぞれの解釈で歌い演奏しています。不勉強で知らないミュージシャンも多いのですが、ボニー・ブラムレットやジミー・ホール、スティーブ・クロッパーといった、かつてのサザンソウルやサザンロックを彩ってくれた人たちの名前も見受けられます。そして、やはり楽曲の良さが光っています。
ちょっとイナタイ、でも暖かい彼らの歌は、僕の心情にもフィットします。