江戸アケミの命日だから

bearsmick2017-01-27

今日は、1980年代から90年代にかけての我が国のロックに多大なる影響を残したミュージシャン(一般的ではありませんが、それぞれカルト的な人気がありました)、江戸アケミ(JAGATARA)とどんと(BO GUMBOS)の命日です。
ということで、恒例のアナログ聴いて追悼!しようをしたいのですが、残念ながらどんとのアナログはないです。もう時代がすっかりCDの時代でしたから。
じゃがたらが活動していた時代は、アナログからデジタルに変わって行く時だったのでメジャー・デビュー以前のインディーズ時代の作品はちゃんとアナログで残っています。
当時、随分と聴いたのでレコード盤が傷んでいてちゃんと聴けないものもあったのですが、先日思い立ってクリーニングしたら聴けるようになって、あまり音は良くないものの一安心しました。


あまり人目に晒すことが出来ない?デザインの「家族百景」は、20cmのアナログ。このサイズは珍しいです。
ご存知の方も多いかもしれませんが、江戸アケミとは、大学時代のクラスメイトでした。屋根裏で行った僕の結婚パーティーでも歌ってくれたし、もちろん彼のお葬式にも出席しました。
すごく真面目な人でした。麻雀は大好きでしたがね。(笑)