アラン・トゥーサンの誕生日

bearsmick2017-01-14

はい、今日も恒例の誕生日だからアナログ聴いて勝手に祝おう!やっています。
今日は、一昨年に突然他界してしまったアラン・トゥーサンの誕生日だそうです。賑やかで楽しい「ミスター・マルディグラ〜アイ・ラヴ・ア・カーニバル・ボール」を聴いています。
以前、ブルーノート東京で観たステージを思い出します。その音楽に負けないというか優っているミラーボールのようなスーツ姿が素敵でした。(^.^)
アラン・トゥーサンといえば、自身の作品はもとより、プロデューサー、アレンジャーとしてのたくさんの素晴らしい作品を世に出しています。R&Bやソウル、ファンクのみならず、ザ・バンドロバート・パーマー、フランキー・ミラーなど1970年代初頭からのロック関係の仕事も特筆に値すると思います。ミーターズと組んでのニューオリンズ・ファンクは、今聴いてもカッコ良いし身体が勝手に反応してしまいます。